2011年4月30日土曜日

ピントはどこへ…

ピンぼけ気味だけど、つくしが生えていました。
そのうちピンぼけしてないものを撮りに行きます。


Submitted by Y

2011年4月29日金曜日

バタースコッチ

最近は曇りや雨が続いていたが、久々に朝から晴れた。
手前の犬は「ウメ」です。春になってますます元気。


Submitted by Y

2011年4月26日火曜日

ふきのとう

顔を出したかと思うとまた隠れたり、なんと恥ずかしがりやの太陽でしょうか。
風もさほど強くなく2、3日前から気温も少しずつ戻ってきて、春再来を思わせる1日になりそう。
ふきのとうの採取も今日で終了。
今年は雪解けが遅く気温があまりあがらなかったせいか、比較的採取期間は長かったように思います。仕上がりで500g〜1kgになりそうです。
ちなみに、乾燥後はだいたい1/5程度になります。

2011年4月11日月曜日

キバナノアマナ

今日は風がちょっと冷たく、フキノトウ取りをしていたら耳が冷たくなるほど。
でも、日あたりのいいところではキバナノアマナが咲いていました。



よもぎもほんの少し出ていました。


j.inaba

2011年4月10日日曜日

快晴

風もなく、春うらら。
東4線橋から南側を見る。

福寿草もどんどん咲いてくる。

j.inaba

2011年4月3日日曜日

カタクリ発見

すでに蕾をかかえています。


j.inaba

アイヌネギ

曇り、強風、雪がちらちら。
ほんとに北国の春は行きつ戻りつ。
次々と咲き出した福寿草も今日は花弁を閉じたまま、
スノードロップの開花も先送りです。
ても、裏庭では、アイヌネギが出ていました。


j.inaba