ラベル 野鳥 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 野鳥 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年12月8日月曜日

すっかり寒くなって、原っぱな庭も再び野鳥の季節になりました。

ここ4、5年、毎年のように国有林の伐採をしているせいか
今シーズンは数が少ないようです。
それでも毎日
カラ類やアカゲラ、オオアカゲラがやってきています。


2014年3月30日日曜日

long time ago

重力に逆らう年頃。
Submitted by Y

2013年9月16日月曜日

リーダーシップ

見づらいけれど、渡り鳥のフォーメーション。
ギターと同じくフライングVと呼ばれるらしい。
空気抵抗を考えた、優しいフォーメーションだとか…。
Submitted by Y

2013年4月25日木曜日

ボンゾに憧れて

なぜか庭にある木製のバケツでドラミングをするヤマゲラ。
響きがいいんでしょうか。連日叩いていました。
Submitted by Y

2013年4月4日木曜日

時差ボケ

遠軽町もだいぶ雪が融けてきました。春っぽい。
ちょっと前にはふきのとうらしきものも見ましたよ。
でもこのカケスの写真は、多分先月撮ったもの…。
Submitted by Y

2013年3月28日木曜日

寝たい

保護されたフクロウ。何フクロウ?何ズク?
こんなに近くでフクロウを見たのは初めて…
というか、野生のフクロウ自体を初めて見ました。
Submitted by Y

2013年3月10日日曜日

腕があったら楽なのにね



ヤマゲラ3変化をお送りいたしました。
なんであんなに首まわるのだろうね。
エクソシストに憧れたんだろうか。
Submitted by Y

2013年2月23日土曜日

領土問題

俺にもください…
Submitted by Y

2013年2月17日日曜日

あっちで食べます

リスと鳥、意外とうまくやっている雰囲気…。
でもやっぱり、近くにいるのは気まずいのかもしれない。
Submitted by Y

JAROに訊かないで

リス!リスも写ってますから!うそついてないデスヨ〜。
朝はリスだけでなく、鳥の数も昼より多いようです。
やっぱり朝飯は大事なのですかね。
Submitted by Y

2013年1月22日火曜日

とくになし

たまに鳥以外のものを撮りたい今日この頃。
Submitted by Y

2013年1月20日日曜日

コンセプト鳥

この鳥、名前は忘れてしまったのですが
くちばしが妙に上に向いていて
フォルムも妙に流線型というか、しゅるっとしていて
いつも変な鳥だな〜と思いながら見ています。
Submitted by Y

2013年1月14日月曜日

Aces High

Scrambling!!
Submitted by Y

2013年1月6日日曜日

おかんむり

ヤマゲラ。今度は頭の真っ赤な雄です。たぶん…。
今回はあまり近づかなかったので、綺麗には撮れなかった。
また来てくれるといいな〜。
Submitted by Y

2013年1月5日土曜日

The Cake is

Cakes...かけすです。全身ちゃんと撮れたのはこれが初めて?
かけすが脂身を食べにくると、他の鳥がより付きにくくなる雰囲気。
ジャイアンみたいなやつです。映画ではいいヤツなのかも。
Submitted by Y

2012年12月30日日曜日

年の瀬

平常通り運行中…
Submitted by Y

2012年12月27日木曜日

後のフェスティバル

羽毛メンテナンス中…。
なかなか面白い動きをしていたので、動画を撮ろうとしたが
色々間に合いませんでした。合掌。
Submitted by Y

2012年12月26日水曜日

怒髪天

ヒヨドリを載せていなかったので、載せる。
奥のほうにいて撮りにくかったのであまり面白みはありませんが。
「ひよ」の語感からは無縁の髪型をしてらっしゃいます。
Submitted by Y

2012年12月25日火曜日

予行練習

敵が来たらな、こう…ぶわ!ってするんだよ。
ヤマガラは小さいけど目立つしかわいいので
どうしてもヤマガラの写真が多かったりします。
ガラってなんだ…。
Submitted by Y

2012年12月21日金曜日

いつまでも鳴り響いていた

我々が鳥を観察しているのではなく
鳥が我々を監視しているのかもしれない…。
こうやってみると結構かわいいですね。アップでみると怖いけど。
Submitted by Y