ラベル 食卓 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食卓 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年5月26日日曜日

香りしいたけ味しいたけ

しいたけ地獄か、天国か…。
いい形のものをたくさん採ってきたらしいです。
乾燥して、干し椎茸にするような雰囲気。
Submitted by Y

2012年10月29日月曜日

結局なんなの?

土曜日、山の中へ足を踏み入れると、謎の物体が…。
仮に山で遭難したとして、食べられそうな物がこれしかなかったら
食べるだろうか、食べないだろうか。すごく迷うラインだ…。
Submitted by Y

2012年10月17日水曜日

宇宙の意思

玄関でドングリを干しています。おそらく鳥やリスのエサになる。
子供の頃は夢中になってどんぐりを拾っていましたが
今思うと狂気の沙汰ですね。ドングリ電波にやられていたのだろうか…。
Submitted by Y

2012年10月8日月曜日

1UPは無理そう

庭にこっそり生えていた、小さなキノコ。
やっぱりキノコを見ると、食用か否かを考えてしまうね…。
観賞用キノコという考え方も、あっていいんじゃないかい?
Submitted by Y

2012年9月17日月曜日

ながめて暮らすよ

庭のぶどうの木に、なかなかよさそうなブドウが…。
一房の中に多彩な色があるのが気になりますが。
果たして食べたりするんだろうか。他の用途に使うのかな。
Submitted by Y

2011年11月13日日曜日

ブリヂストンに出荷

洗ったクルミを乾かしている様子。たまに裏返さなきゃだめでは…。
今日もクルミを乾かせるくらいに晴天でした。
またウメの写真。クルミだけだと寂しいと思って…。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年10月30日日曜日

オッサンがバンドやるPVは関係ないだろ!

クルミを採りました!というか、加工完了!というべき?
布の下に置いといて、クルミの外側の果肉を取りやすくしたのを
ようやく出しました、って感じです。

黒い部分が残った果肉。触ると「しぶ」が付いて手が黒くなります。
なので触る時は軍手必須。ほんのすこし黒くなりました('A`)

中身はご覧の通りぎっしり。もしかしたら工房つゆくさで取り扱う・か・も…?

ちなみに、オッサンがバンドやるPVというのはコレです。

Submitted by Y
Camera ; Powerhshot G10

2011年10月23日日曜日

漬物よりおひたしがおいしい

曇り空の下、ベランダに並べられた白菜たち…。
彼らは順番に、漬け物にされてしまう運命にあるのであった…。
樽に入ってしまったが最期、もう太陽を拝む事はできない!!
果たして、白菜たちを救うヒーローは現れるのか!!?
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年10月19日水曜日

破壊神

今日は雑木林?の整理…というより、雑木林にならないように整理しました。
あまり大きくならないうちに樹を引っこ抜いたり、という作業。
意外と居心地のいいところで、ウメもまったりしてました…手伝え!
かけた大根。鹿に食べられてしまったとか。煮て食べたほうがうまいよ…。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年10月18日火曜日

大根たちの悲劇

葡萄酒になってしまった(というより「なる準備の整った」?)ブドウたち。
残酷な人間たちに捕まり、寒空の下、吊るされた大根たち…。
彼らを救う救世主ははたして現れるのだろうか…!?
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年10月15日土曜日

この実はできそこないだ、食べられないよ

ほおの樹から、例のグロテスクな実が落ちてきました…。
近くで見てもやっぱり「毒マツボックリ」って感じですね〜。
というわけで、昨日一口食べてみたリンゴと一緒に鳥のエサ台へ。
…鳥はこんな実を食べるんでしょうかねぇ。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年10月14日金曜日

グレネードだ!

長い間放置育てていたリンゴを、ネタがないので収穫!
また前のリンゴみたく酸っぱいかな?と思いきや、なかなかのお味。
今回はたった2つしかありませんが、たくさんなったらジャムに…。
木漏れ日に照らされる紅葉を撮ろうとして失敗の図。
Submitted by Y
Camera : Powershot G10

2011年10月11日火曜日

キャビアにも見えなくもない

またブドウを取って来たようです。粒が結構大きい。
これもお酒になるんじゃないでしょうか…。
秋は果物が多くてうれしい(高いのはあまり買えませんが…)
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年10月8日土曜日

すっぱいブドウ

町内のとある山から採って来たヤマブドウ。
普通は酸っぱいのですが、コレはヤマブドウにしてはとても甘い!
そのまま食べてもおいしいのに、コレはお酒にしちゃうそうです…。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年10月3日月曜日

果報を寝て待った

庭には2本のリンゴの樹があるのですが、この前のとは別の木にも実がなってます。
1ヶ月ほど前にみたときはまだ緑だったので放置しておいたのですが
ようやくだいぶいい色になってきました。さて、味はどうでしょうかね…。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年9月27日火曜日

第二話

同胞を情け容赦なく刈り取った人間達への復讐を誓ったほおずき。
その第一歩は、仲間を増やす事であった…。
固い絆で結ばれた二人(?)は、人間達にに対抗するため、次の手段に打って出る…!
カボチャの種も乾燥させて使うみたいです。食べるのかな…。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年9月25日日曜日

ゾンビりんご

だいぶ前に小さいながらも実がなったリンゴを採ってみました。
一口かじって「これは酸っぱい!」ということで鳥のエサに…。
しかし、鳥すら食べずにこの有様。青森はすごいなぁと思います。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

平凡3本立て!

庭の一角を占めていた名前の分からない花が散りはじめてきました。
花びらがまさに芯?から抜け落ちようとしている…。
しかし、写真で見ると虫がたくさんついてますね。気づかなかったw。
またコルチカム。きょ、今日のは光の加減が違うでございましょ?!
カボチャがまたたくさん採れたようです。
今日の昼に食べましたが、なかなかの味でした〜。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年9月22日木曜日

ジェリーボーイ

おんこの実がばばーんと増えて、樹がにぎやかになりました!
保育所時代の自分なら、きっと大喜びで食べてたでしょう…。
そこまで美味しかったとは思わないんですけど、飢えてたんだろうなw。
今日は2匹!これから雨が降るらしいので、増水したらもっとくるのか?
本州のほうはホントにすごいことになってましたね。今年はひどい…。
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10

2011年9月16日金曜日

突撃!我が家の昼ご飯


昨日に引き続き今日も野菜。とうきびと枝豆が採れました。
とうきびはご覧の通り、すぐさま食卓に送られました…。
そういえば今日でこのブログも200記事…。光陰矢の如し!
庭にただ唯一残された若いほおずき…。
仲間達は、無惨にも目の前で刈られていった。
人間たちに復讐をするため、日々成長するのであった…!
Submitted by Y
Camera ; Powershot G10